top of page
検索
  • どうぶつの杜

もりの回覧版2022 vol.1

更新日:2022年5月25日

■ペットの役割と飼主

今も昔もいつの時代においても、われわれ日本人は 身近にペットを飼ってきました。戦後、人が食べていくのがやっとの生活環境においても、ペットの姿がありましたが、ごはんは今の時代のようなペットフードでは なく残飯が当たり前の時代です。

当時の犬の役割は?というと、屋外につながれた防犯の番犬として飼われたり、猫の役割は?というと、家屋の中を駆けまわるネズミの駆除として飼われていました。飼い主を考えてみると、昔は2~3世代同居の大家族から現代の核家族化に変わりました。現代においては、ペットは飼い主の心のよりどころを担っている役割が多く見受けられます。

ペットに温もりを求め、心を癒してくれる関係を期待しているわれわれ飼主にとって、犬は番犬としての役割ではなく、猫はネズミの駆除としての役割でもなく、大切な家族の一員として、側に居てくれていることに感謝したいものです。

発行 (株)どうぶつの杜

  


閲覧数:1,008回0件のコメント

最新記事

すべて表示

国際ペットワールド専門学校様訪問

先日、国際ペットワールド専門学校様へ訪問させていただきました。 こちらの学校は新潟駅から徒歩5分にある動物系総合専門学校です。動物系全ての学科で動物の「動物看護」「愛護・福祉」「美容」「しつけ」の基礎をすべて学べます。 田中校長先生に面会させていただきました。校長先生は親切丁寧に学校の特色を説明され、その後学校内施設についても案内して下さいました。 校舎内は各フロアごとにトリミングや、リハビリ、ド

bottom of page